TRAINING

新入社員研修〜社会人としての自覚と行動

現代の新入社員研修はスキルだけではなく、メンタルマネジメントも不可欠だと思います。つまり、スキルだけではなく、メンタルマネジメントも含めた研修の実施。現代に合わせた新入社員育成なら、是非弊社にお任せください。

研修の目的

社会人としての一歩を踏み出した新入社員の皆さまが、一人ひとりの力を存分に発揮して会社や社会で活躍していけるよう、社会人基礎力のマインドとスキルを学び、実践につなげていただきます。

研修を受講したらどんな悩みが解決するか

  • 学生から社会人への意識改革ができます。情報がぎっしり詰まったスライドが簡潔になり、さらに効果的に表示する方法を学ぶことができます。
  • ビジネスマナーなどスキルだけではなく、早期退職の理由でも毎年上位を占めるコミュニケーションについても重点的に体得していただきます。また悩みを抱えた時の心の対処法などもお伝えいたします。
  • 社会人基礎力(前に踏み出す力/考え抜く力/チームで働く力)を習得した上で、社会人として必要なビジネスマナーをすぐに実践できるようトレーニングいたします。

研修詳細

内容

知識だけでなく実践につながるように、体感・体得していただけるようなディスカッションやワーク、トレーニングを取り入れております。

実施方法

実践を多く取り入れているため対面の集団研修が望ましいですが、状況やご要望に合わせてオンラインでも最善の対応ができるようにいたします。

研修をご検討のお客様からのご質問

研修項目は選択できますか

ご希望の項目を組み合わせることができます。必要な人材やスキル等についてお気軽にご相談ください。

研修カリキュラム例(12時間=6時間×2日間)*ご希望の項目により時間の変更あり

時間 内容 手法
0:00

12:00
◆はじめに
1. 社会人としての一歩
「上司が嫌がる新入社員」「学生と社会人の違い」等ディスカッションを通して、会社が期待することや新入社員としての自覚と課題を認識していただきます。
講義
グループディスカッション
2. 会社のしくみと協働
組織として会社が動いている基本的なしくみを知り、その一員としての自覚の上で協働する意識の定着を促します。
講義
グループディスカッション
3. 相手からの評価〜第一印象
相手に与える印象(第一印象)の重要性を理解した上で、会社の顔となる自分の印象と課題について考えていただきます。
講義
グループディスカッション
4. 身だしなみと挨拶(お辞儀/挨拶の言葉等)
身だしなみや笑顔、姿勢や挨拶は第一印象の評価や信頼に直結するということを理解した上で実践・習得していただきます。
講義
個人チェック
ペアワーク
5. 社会人としてのコミュニケーション
「コミュニケーションとは何か」を認識した上で、学生とは違う社会人としてのコミュニケーションについて学んでいただきます。信頼につながる傾聴力やわかりやすく伝える説明技法などワークを通して体感していただき、業務での実践につなげます。
講義
ペアワークグループディスカッション
6. ビジネスマナー
基本的なビジネスマナーを、知識と実践の両面から習得し実践につなげていただきます。
*下記の項目から必要に応じて選択していただけます。
A:名刺交換
B:言葉遣い(敬語やビジネス用語、クッション言葉)
C:席次
D:訪問・来客応対
E:電話応対(第一声は会社の顔、受け方/かけ方の基本)
F:お茶の出し方といただき方
G:メールの使い方と注意点(社内/社外)
H:ビジネス文書の基本
講義
個人ワーク
ペアワーク
グループディスカッション
◆まとめ
研修で気づいたことや課題を研修報告書としてまとめていただきます。
個人ワーク

*「6.ビジネスマナー」については、A〜Hから必要に応じて選択することができます。それにより、実施方法や実施時間が変わることがあります。