TRAINING

ビジネス日本語/ビジネスマナー研修

研修の目的

日本企業で働く際に求められるコミュニケーション力やビジネスマナーについて学ぶことで、持っている力を存分に発揮して業務に取り組めるようつなげていただきます。

理想は病まないこと。健康で生き生きと仕事ができる環境を、管理職・マネージャーの皆さんが創っていくことです。

研修を受講したらどんな悩みが解決するか

  • 日本企業には外国文化にはない“暗黙のルール”が多数存在します。異文化として学んでいただくことで、お互いの「理解できない/通じない」を解消できます。
  • “報連相”や“名刺交換”などビジネスマナーを学びながら同時にビジネス日本語も習得することで、幅広いビジネス場面で日本語による適切なコミュニケーションを取れるようになることが期待できます。

研修詳細

講師:緒方美穂

研修講師・日本語教師・国家資格キャリアコンサルタントであると同時に、多文化共生/異文化コミュニケーションの観点から“世界の民謡”をその国の言語で歌う活動を続けている。(現在25ケ国)

内容

①知識:社会人基礎力、②実践:実務マナー、それぞれに項目がありますので、ご要望に応じて組み合わせることができます

実施方法

週に1度 業務として(朝または夕)90分程度の講座を数回行うのが効果的です。
日本人と外国人の混合で行うことも効果的です。

研修をご検討のお客様からのご質問

実施方法・回数などを教えてください。

週に1度 業務として(朝または夕)90分程度の講座を数回行うのが効果的です。①知識:社会人基礎力、②実践:実務マナー、それぞれに項目がありますので、ご要望に応じて組み合わせることができます(研修項目参照)。現状やお悩み、ご希望などヒアリングさせていただきますのでお気軽にお問合せください。

研修項目

大分類テーマ 小分類テーマ 内容 到達目標
1 知識:社会人基礎力 日本企業で働くこと① 日本企業で働く上で必要とされる資質①
・チームビルディング(協働/協調性/積極性 等)
・自己管理/身だしなみ
日本企業で働く上で必要とされる資質を身につけることが、社内外の人からの評価と信頼を得る要件であることを知り、その基本的知識を学ぶ
2 日本企業で働くこと② 日本企業で働く上で必要とされる資質②
・業務分掌/職位・職制
・会社の社会的責任
・会社の備品(機能/使用上の注意)
日本企業で働く上で必要とされる資質を身につけることが、社内外の人からの評価と信頼を得る要件であることを知り、その基本的知識を学ぶ。また、日本の会社組織について知り、自分の役割を把握する。
3 対人関係 社内での人間関係について(知識)
*具体的実践方法については別コマで実施
・心理と対処
・表情/態度/あいさつ
・コミュニケーションの考え方
日本企業で働く上で、お互いに信頼し合い協働するための対人関係における
基礎知識を学び、実践への一歩にすることができる。
*具体的実践方法については別コマで実施
4 実践:接遇/実務マナー 表情・態度 ・笑顔の重要性(表情/態度)
・姿勢/歩き方
・物の渡し方 / 指し示し方
相手から信頼され好感がもたれる非言語表現について学び、TPOに合わせて できるようになる
5 あいさつ・身だしなみ ・あいさつやお辞儀のトレーニング
・身だしなみチェック
相手に信頼感を持たれるあいさつやお辞儀、身だしなみについて学び、 TPOに合わせてできるようになる
6 話し方① ・発声/滑舌(発音)
・固有名詞や日本語表現など言いづらい言葉
相手に聞き取りやすい発声・滑舌(発音)のトレーニング法を学ぶ。 また言いづらい言葉など自分で発見し練習できるようになる
7 話し方② ・言葉遣い(敬語表現/ビジネス応対用語)
・表現(クッション言葉)
日本語の敬語表現の体系と使い方やクッション言葉を学び、 TPOに合わせて適切に使えるようになる
8 話し方③ ・分かりやすい話し方(PREP法/箇条書き法)
・報告/連絡/相談
・依頼/断り(代替案)
相手に分かりやすい話し方の構成を学び、必要なときに使えるようになる。 報連相の重要性を理解し実践できるようになる。
9 話し方④ ・同僚との雑談 人間関係を円滑にする雑談ができるようになる
10 聞き方 ・アクティブリスニング
(アイコンタクト/表情・姿勢/うなづき 等)
・指示の受け方/メモの取り方
相手が話しやすい聞き方を学び実践できるようになる。また相手の話をきちんと聞き(傾聴)、相手の話す内容や感情を捉えることができるようになる。
11 ビジネスマナー① ・名刺の取り交わし
・紹介される/紹介する(自分/他人)
状況に合わせて感じよく名刺交換ができるようになる。また紹介された時の対応や人を紹介する際のポイントを学び実践できるようになる
12 ビジネスマナー② ・訪問応対/来客応対/案内誘導/席次 日本の会社での基本的なマナーが習得できるようになる。
13 ビジネスマナー③ ・電話の受け方/かけ方/取りつぎ方 電話応対のマナーや応対方法を学び、実践できるようになる
14 ビジネスマナー④ ・ビジネスメール(社内/社外) ビジネスメールのマナーやポイントを学び、実践できるようになる
15 ビジネスマナー⑤ ・ビジネス文書 ビジネス文書のマナーやポイントを学び、実践できるようになる