最近どう? って面談で聞かれても答えに困るっす

株式会社Cube-Roots専任講師 藤木健です。

「最近どう?」「まぁ、ボチボチですね・・・」
と、面談で部下メンバーに質問して、的を得ない回答で困った経験はありませんか?

それ、面談のやり方を知らないから、準備が不足しているんです。
今日はそんなお話です。

会社や組織で働いていると、定期的にやってくるのが「面談」です。
1on1ミーティングという表現が、主流になってきていますが、面談です。
 
上司が部下やメンバーに対して、行う面談。
でも、面談でお困りの人、案外多いんです。
・会社で面談研修を受けたことが無いのに、面談をやらなきゃいけない ある80%
・部下、メンバーに対して面談で何を聞いたら良いのかわからない   ある70%
・部下、メンバーに質問しても毎回的を得ない回答で困ったことがある ある80%
・部下、メンバーの価値観、考えていることがわからないことがある。 ある90%

結構、根本的なことで悩んでいる方多いみたいですね。
面談は、普段の立ち話や雑談といったコミュニケーションとは違います。
明確な意図をもって、部下メンバーの仕事の状況をインタビューしていく必要があるのです。

そのためには入念な準備が必要ですが、全部書いていると本1冊分くらいの量になるので、ここでは1つだけ。

部下メンバーへの肯定感を高める質問を用意していきましょう。
具体的には
・この〇ヶ月間どんなことを行いましたか?
・学んだことをひと言で言うと?

などです。
なかなか話し出すのが苦手な方には、「どんなことをやったの?」と掘り下げていくことが必要ですが、話のきっかけとして使ってみてください。

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