クレーム対応マニュアル作成
クレーム対応でこんなお悩みはありませんか?
- クレーム対応が長引き、業務に滞りが出ている
- 代替案、解決策を出しても相手が納得してくれない
- そもそもどう対応すればよいかわからない
- クレームによる、従業員のメンタル不調が心配
- クレームによる、休職者が増加している
こういったお悩みを解消するには、従業員のクレーム対応力向上だけでは問題解決にはなりません。
なぜなら、クレーム対応には「個人のクレーム対応力向上」と「組織のクレーム対応力向上」が不可欠だからです。
では、具体的に「組織対応力向上」とは何でしょう?
それは、明確な判断基準の設定です。そして……その 核になるのが、クレーム対応マニュアルです。
ただし、マニュアルをただ作ればよいというものでもありません。
マニュアルは「現場で使える」マニュアルでなければなりません。
使えるというのは、
- 具体的であること
- 基準が明確であること
- 基準の根拠があること
弊社では、様々な業界、業種、業態でのクレーム対応力向上研修の実施経験から、確実に効果が出るマニュアル作成のお手伝いをさせていただきます。
これまでの実績でも、マニュアルを作成をし、組織対応力向上を図ったクライアント様から、「顧客満足度が向上した」、「対人のクレームが減少した」「裁判になる事例が少なくなった」等の嬉しいご報告もいただいております。
これから悪質化するクレームに対応するには、組織のマニュアルは不可欠です。
クレームでお悩みの皆さま。
クレーム対応マニュアルのことなら是非、弊社にご相談ください。